2022年12月1日木曜日

ジェファソン・バックローズの廃刊に思う

アメリカ合衆国51番目の州になるはずだった州|ジェファソン州(State of Jefferson)の話

ジェファソン州のローカル情報誌「ジェファソン・バックローズ」(Jefferson Backroads)が2020年3月をもって廃刊(休刊)していることを知った。

このジェファソン州(State of Jefferson)というのは、カリフォルニア最北端の12郡とオレゴン州南部の7郡がまとまって51番目の独立した一つの州を作ろうという動きである。シャスタ山がそのほぼ中心になる。

ジェファソン・バックローズ誌サイト(https://jeffersonbackroads.com/)より

今に始まったものではなくて、この動きは、カリフォルニア州成立の頃から始まっていて、実際に、1941年にはこの動きが高まって、州の名前と知事を決めるまでになった。

ところが、その直後、あの「真珠湾」が起こってアメリカは戦争に突入し、ジェファソン州の誕生は立ち消えとなったようである。

その地域に住む人たちの情報誌として、シャスタ近辺の案内所などには置いてあったのをよく楽しみにしてページをめくったものだったが、それが今回廃刊に追い込まれたもの。原因はやはり、今回の感染流行だそうだ。感染流行というよりは、その対策のせいだといった方が正確かもしれない。


この手の無料配布の情報誌は、広告掲載が主な収入源だと思うが、人の移動がなくなった分、広告主もいなくなったのだ、と思いを馳せる。

毎月購読していたわけではないので、すべてに目を通したわけではないが、シャスタ周辺のまちやひとの歴史がよく掲載されているので、いい情報源として利用させてもらっていた。

過去10年間のバックナンバーは、いまでも、いつでもサイトで読んだり、ダウンロードしたりできる。

ジェファソン州の夢も、この情報誌も、また戻ってきてほしいと個人的には思う。

去年の年末に訪れて以来、燃料費の高騰やら、何やらで、まる一年行けずじまいである。以下は、何年か前のこの時節に訪れた時に撮ったシャスタ山周辺の様子である。






0 件のコメント:

コメントを投稿