2023年5月14日日曜日

City Walk:Emeryville, California

エマリービルはバークレーとオークランドに隣接した人口1万人強の小さな町で、交通量の多いI-80とサンパブロ通りに挟まれた工業・商業の町でもある。最近は、ハイテク産業など、シリコンバレーの一部(?)にも数えられたりすることもある。

最近、エマリービル方面に行く機会が多くなって、少し気になっていたパーク・アベニューを歩いてみた。このあたりを歩くのは、もう20年ぶりくらいである。

古いしっかりしたレンガ造りのビルが立ち並ぶ通りで、中にはいろいろな会社が入っていたり、空きビルであったりする。

建物はかなりの年代物で、一つの時代が終わっていたことを物語っているようでもある。

人通りはまばらで、散歩をする人や、バスを待つ人以外はほとんどない。

 

町の中心は、タウンホール(町役場)で、ユニークな外観をしている。

  

タウンホールから西に1ブロックのところには、バークレー発祥のピーツ・コーヒーが、現在、本社を構えている。



タウンホールの前の道を挟んだところにあるのが、スティーブ・ジョブズが創設したピクサー(Pixer)のキャンパスがある。生垣で囲まれて中はよく見えないが、社員用のサッカー場や、奥の方には、キャラクターの像らしきカラフルなものが見える。

 

ピクサーの脇にはスケートボード場を兼ねている小径があった。その隣には、閉店になっている店の壁に、スケートボードをテーマにした壁画が描かれていた。

  

最近は、いろいろな場所に壁画が見られるようになった。

   

 

今回歩いた範囲ではないが、たくさんの人が集まる場所としては、映画館などがあるBay Street、それに隣接するIKEA。フードコートのあるパブリック・マーケットなどがある。

***


1 件のコメント:

  1. 樋口さんのブログはいつもワクワクする内容が書かれていてとても歴史を知るのに役立ちます。ありがとうございます。こんな素敵な文章を書けるように私も頑張ります。

    返信削除