カリフォルニア北部のラッセン火山国立公園とその周辺の町から、シャスタ山付近を通り、オレゴン州南部のクレーターレイク国立公園を結ぶ、全長500マイルのトライブルート。
「バイウェイ」というのは、おそらく「ハイウェイ」(幹線道路)に対するもので、寄り道的な、あまり目立たない道のことをいう。
アメリカのバイウェイ(America's Byway)は、景観、自然、文化などを呼びものにしたもので、全米で150の道が指定されている。そのうち、さらに複数の特徴をそなえている31の道が、オールアメリカンロードとして指定されており、この「ヴォルカニックレガシー・シーニックバイウェイ」はその一つである。
沿線を楽しむには、少なくとも5日くらいはほしいところだ。
【特に大きな景勝地】
❏ ラッセン火山国立公園
❏ メディスン・レイク
❏ マウント・シャスタ
❏ クレーターレイク国立公園
案内用の『ヴォルカニックレガシーシーニックバイウェイ』マップによれば、10か所の火山と、85か所の見どころが記載されている。
秋の終わりから夏の初めまでは、積雪で通り抜けできない場所もあるので、シーズンとしては夏。ただし日中の暑さは覚悟が必要。秋は美しいが、年によっては山火事の影響を受けやすい。
クレーターレイク国立公園には念願の場所で、近いうちに訪れたい場所の一つである。
0 件のコメント:
コメントを投稿